琉球王朝時代から沖縄を見守り続けてきた、首里12カ所の一つ、首里観音堂。

首里観音堂

Home > 寺院案内

本堂

千手観世音菩薩

千手観音菩薩

千本の手のそれぞれの掌に一眼をもつとされることから来ている。千本の手は、どのような衆生をも漏らさず救済しようとする、慈悲の力を持つ菩薩さま。

釈迦如来

釈迦如来

釈迦は実在する人物で、仏教の開祖となり神格化され、
永遠に衆生を救済する仏さまである。

地蔵菩薩

地蔵菩薩

仏が世に現れるまでの間、無仏の世に住み、六道の衆生(しゅじょう)を教え導くことを誓いとした菩薩さま。

虚空蔵菩薩

虚空蔵菩薩

虚空が無限に一切のものを蔵するように、その智慧と功徳(くどく)が広大無辺である菩薩さま。

勢至菩薩

勢至菩薩

智慧の光をもってあまねくいっさいを照らし、無上の力を得させるという菩薩さま。

普賢菩薩

普賢菩薩

理知・慈悲を司り、また延命の徳を備える菩薩さま。

三宝大荒神

三宝大荒神

仏・法・僧を守護するという神。俗に、不浄を嫌うことから火の神にあて、かまどの神としてなる。


特色

慈眼院(首里観音堂)の本堂は、広間が一般開放(無料開放)され、自由に参拝できるようになっています。
本堂の中には、広間以外に上間の間(じょうかんのま)、下間の間(げかんのま)、守授室があります。
また、事前に寺務所に申し込めば、本堂・仏前にて特別に祈願式・供養等を受けることができます。
*本堂の参拝時間はAM7:00〜PM6:00
*本堂にて葬儀式、行事等がある時は参拝できません。


臨済宗慈眼院 首里観音堂
沖縄県那覇市首里山川町3-1 TEL:098-884-0565

©Shurikannondo All Rights Rerserved.