琉球王朝時代から沖縄を見守り続けてきた、首里12カ所の一つ、首里観音堂。

???@????@?@???ω???

Home > よくある質問

よくある質問


寺院のことについて

Q. 本堂・参拝時間は何時〜何時までですか?

AM9:00〜PM6:00です。

Q.拝観料はありますか?

頂いておりません。ご自由にご参拝ください。

Q.境内でお弁当は食べていいのでしょうか?

見晴らし台、休憩所をご利用ください。
また、喫煙は喫煙所でお願いします。また、ごみは必ずお持ち帰りください。

Q.納骨堂の参拝時間を教えてください。

AM9:00〜PM5:30です。
(但し、旧盆中は参拝時間を延長しております。)

Q.車椅子での参拝は可能ですか?

本堂へご参拝の方は、寺務所までご連絡ください。
納骨堂は全面バリアフリーとなっております。

葬儀・法事について

Q.お寺(本堂)での葬儀式は可能でしょうか?

可能です。葬儀の事前相談にも応じております。
また、葬儀社と打ち合わせの際、ご要望ください。

Q.葬儀の事前相談は可能でしょうか?

葬儀について、式の流れ、ご納骨について、アドバイスいたします。

Q.納骨堂は誰でも利用できるのでしょうか?

基本的に当寺院とご葬儀、法要で関わりのある信徒が利用できます。
詳しくはお寺までお問い合わせください。

Q.法事・法要をお願いしたいのですが?

お電話、もしくはお寺にお越し頂き、法事の打ち合わせを行います。

Q.葬儀の事前相談は可能でしょうか?

葬儀について、式の流れ、ご納骨について、アドバイスいたします。

Q.団体参拝したいのですが?

基本的にご参拝は自由ですが、法話等も希望の際は、事前にお問い合わせください。

その他

Q.団体参拝したいのですが?

基本的にご参拝は自由ですが、法話等も希望の際は、事前にお問い合わせください。

Q.祈願式、地鎮祭をお願いしたいのですが?

お電話、もしくはお寺にお越し頂き、祈願式・地鎮祭の打ち合わせを行います。

Q.坐禅会・法話会等は行っているのでしょうか?

行っております。詳しくは「 行事」のページをご覧ください。

Q.ご朱印を頂きたいのですが?

住職が直接書いておりますので、ご朱印帳をお預かりする場合がございます。

Q.マスコミ・取材・撮影について。

柔軟に対応しております。詳しくはお問い合わせください。
例)寺院のことについて、沖縄の風習(葬儀・法事・行事)について、お墓・納骨について、禅について、合掌犬コナンのこと、お寺での各種行事、イベントについて・・・etc・・・

Q.合掌犬コナンにはいつ会えますか?

基本的に寺務所におります。
但し、コナンがお昼ね中の際はご遠慮頂いております。

Q.正月アルバイトについて

基本的に大晦日・正月3カ日期間、アルバイトを募集しております。11月末頃から募集を開始します。
18〜22歳頃の学生さんを対象に行っております。

妙心寺派・禅について

妙心寺派の教え

Q.生活信条

一日一度は静かに坐って、身と呼吸を調えましょう。
人間の尊さにめざめ、自分の生活も他人の生活も大切にしましょう。
生かされている自分を感謝し、報恩の行を積みましょう。

Q.信心のことば

わが身をこのまま空なりと観じて、静かに坐りましょう。
衆生は本来仏なりと信じて、拝んでいきましょう。
社会を心の花園と念じて、和やかに生きましょう。

Q.禅とは

禅とは心の別名です。
ひとつの相にこだわらない無相。一処にとどまらない無住。ひとつの思いにかたよらない無念の心境を禅定とよび、ほとけの心のことです。
私たちの心は、もとより清浄な「ほとけ」であるにも関わらず、他の存在と自分を違えて、対象化しながら距離と境界を築き、 自らの都合や立場を守ろうとする我欲によって、曇りを生じさせてしまいます。

世の中、意のままにならないものですが、正確には我欲のないままにならないということです。禅語の「如意」は意の如くと、思いのままになると言いいますが、「如意」の意は我欲のことではなく、自他の境界と距離を超えた森羅万象に共通するほとけの心のことを指しています。

この「ほとけ」の心の働きには「智慧」と「慈悲」があり、それは認許とも言い換えられます。自分とは違う相手を許し認め、自分とひとつとする「不生不滅・不垢不浄・不増不減」の空の価値観に立つおおらかな心のことです。

自他の距離と境界を超えるには、自分自身を空しくすることです。
禅とは、雀の啼く声を耳にして障りなく、花の香りの中にあっても妨げにならず一如となれる、そういう自由自在な心のことです。

大本山 妙心寺オフィシャルサイトより



臨済宗慈眼院 首里観音堂
沖縄県那覇市首里山川町3-1 TEL:098-884-0565

©Shurikannondo All Rights Rerserved.